infomation semter

 

サブイベント攻略

  1. シルフの洞窟  〜シルフ,包丁〜
  2. 幻獣の洞窟  〜アスラ,リヴァイアサン〜
  3. 幻獣神の洞窟  〜バハムート〜
  4. 幻のアイテム 〜アダマンタイト〜
  5. バロン王は生きていた 〜オーディン〜
  6. もどる

シルフの洞窟

 ご存知,シルフの洞窟の奥深くには,ヤンが眠っています。「こいつ生き返らないのかなぁ」と思った方も多くいらっしゃると思います。実は生き返るのです。

 まず,ヤンの生誕地(?)やもしれないファブールに向かいます。ここで,ヤンの妻(名前は知らないが)にヤンが意識不明の重体(?)だということを報告します。すると「愛のフライパン」というアイテムが貰えます。

 なにやら,これで一発お見舞・・・・・いやいやたたいて起こしてあげようというのです。早速その威力を試しにシルフの洞窟へ。最深階に眠っているヤンを発見!!。「愛のフライパン」の威力しかと見届けよ。シルフ達が止めるのも振り払い,スマッシュ!!。何とヤンが復活します。しかし,パーティには参加しないようです。

 しかし,ヤンを復活させることにより,「シルフ」が召喚できるようになります。「シルフ」は,敵にダメージを与えると同時に,味方全体のHPを回復できる便利な技です。入手してから,最後まで役に立つので,できるだけ速くこのサブイベントを起こしましょう。

 この話にはまだ続きがあります。と言っても,この「愛のフライパン」ちゃんと,ヤンの妻に返すと,次は「包丁」というアイテムをくれます。

 この「包丁」投げるためだけにあるアイテムなのですが,これが超強力。一撃で,9000台のダメージを軽く与えてしまいます。なので,ラスボスかオーディン戦のためにとっておきましょう。

目次トップに戻る

幻獣の洞窟

 この洞窟は,奥まで行くと,召喚獣達に出会うことができます。もちろんこの召喚獣達はみんなリディアが,召喚できます(たぶん)。

 ここでは,「アスラ」と「リヴァイアサン」を仲間にすることができます。しかしこの召喚獣さん達は何やら,幻獣界のルールとやらで,倒さないと仲間になってくれません。攻略法はこちら

「アスラ」は,「ケアルダ」,「ケアルガ」,「アレイズ」のいずれかを全体がけしてくれます。どれが出るかはランダムなので,ある程度余裕のあるとき以外は使いがたい召喚獣です。

 「リヴァイアサン」の方は,「津波」による攻撃で,大ダメージを与えます。全体攻撃で,この時点で手に入る召喚獣とは比べものにならないほどの攻撃力を誇るので,使ってみる価値はあります。しかし,消費MPが少々高めなので,ザコ戦で使うのには少しもったいない気分もします。「デモンズウォール」等の強敵との戦闘前に,既に入手可能になっているので,こちらに優先してくることをお勧めします。

目次に戻る

幻獣神の洞窟

 この洞窟は,幻獣神「バハムート」がいます。「アスラ」や「リヴァイアサン」と同じで,倒さないと力を貸してくれません。「メガフレア」は「リフレク」以外で,防ぎようのない強力無比な攻撃なので,「光のカーテン」などの道具をたくさん持っておくといいです。また,「フースーヤ」は,「リフレク」が使えるので,「フースーヤ」がいるときに戦いに行けば,有利な戦いを進めることができます。

 「バハムート」の「メガフレア」は,強力無比ですので,かなり使用頻度が高くなると思われます。手に入るのが遅いので,活躍する時期が少ないですが,ボス戦では欠かすことのできない物になります(たぶん)。

目次に戻る

幻のアイテム アダマンタイト

 「アダマンタイト」とは,鍛冶屋の「ククル」が求めている幻のアイテムみたいです。このアイテムを手に入れるには,尻尾を集めている何やら怪しげな男に,尻尾を渡せばいいのです。その尻尾ですが,どこに落ちているか・・・・・。それは自分で探してみて下さい。ヒント:幻獣の洞窟にあるかもしれません

目次に戻る

バロン王は生きていた

 死んだはずのバロン王は,幻獣として蘇っていた。この情報は,バロン城内だけでなく,近隣の村なんかにも流れてます。倒せば仲間になってくれます。しかし,このバロン王:「オーディン」は,一撃必殺の技「残鉄剣」を使う超強者で,3ターン以内に倒さないと,莫大なダメージを受け,負けてしまいます。倒す方法は,こちら

 「オーディン」は,一撃必殺「斬鉄剣」を使う召喚獣です。しかし,「斬鉄剣」が効かないときも多く,ボス戦などでは使えないと言うこともあって,さほど多く使うこともありません。が,持っていると召喚獣欄の空白が埋まるので少し気持ちがいいので取っておきましょう。

目次に戻る