綺麗な樹氷に大満足の

氷ノ山(1,510m) 鳥取県若桜町    エリアマップ氷ノ山

行った日  ’08.3.2
 天   気 晴のち薄曇り
 行った人 mk&kokoご夫妻、bhn谷口さん、B.W田上さん、小生  5名

先週、駒ノ尾から後山まで縦走しようと言う話があった。ところが、大雪警報が出るのみならず、丹波でも大雪になり、やむなく中止にした。1週間後、まずまずのお天気が予想されたため、行き先を氷ノ山に変更して行くことにした。bhnさんとB.Wさんとは、去年の秋、藤無しに行って以来である。mk&kokoさんとは初めての同行である。
 道の駅山崎で7:20に待ち合わせしたが、家からそこまで1時間で行けるのに高速乗ってから1時間と勘違いし、20分程早く着きすぎた。僕が車を止めた隣に車を止めておられた方が「わーさん」で有ることが後で分かった。わーさんとしみけんさんは天児屋山に行かれるらしい。
 彼らが出発されてから、車でうとうととしていると、mkさんとkokoさんが到着され、続いてbhnさん達も来られた。B.Wさんの車は道の駅において、mkさんの車と僕の車でわかさ氷ノ山スキー場に向かう。

響きの森の駐車場に着くとmkさん達は先着されており、mkさんの車をそこに置き、僕の車でスキー場の無料駐車場に行き、そこで準備をしてリフト乗り場まで歩いていく。僕とB.Wさんがトイレに行っている間にbhnさんは登山届けを、kokoさんはリフトの切符を買ってくださっていた。

リフト乗り場まで歩いていき、二人乗りのリフトに一人で乗せて貰う。担いでいるリュックがじゃまになり、座りごごちは悪い。リフトを2台乗り継ぎ、ゲレンデトップまであっという間に運んで貰う。ゲレンデトップからは扇の山がよく見える。

ゲレンデトップからの扇の山

そこで、スノーシューを履き、正面の急坂を登って行く。両側に綺麗な樹氷が見えるが、両手がふさがっており、写真を撮りながらと言うわけには行かない。ストックの長さが合わないので、調節したり、最初の頃はピッチが上がらない。

樹氷の間に頂上が・・・

途中雪庇の有る痩せ尾根では間を開けて進む。

kokoさんは、写真を撮ると言って先に行かれる。我々3人の軟弱隊は写真を撮りながら、ぼちぼちと登る、1時間足らずで急坂が終わり、ブナ林に着いた。そこで、少し休憩し、記念写真を撮ったり、腹ごしらえをしたり

ここから三の丸までは緩やかな広い雪原が続く、所々樹氷やモンスター、エビの尻尾が・・・、こんな景色を見るのは生まれて初めて、良いなあ\(^O^)/

左 扇の山、中央 陣鉢山、

三室をバックにbhnさん

三の丸ではからは360度の展望、残念ながら南の方は少し霞んでいる、あれが藤無し、あの平らなのが段ケ峰、その左が千ヶ峰でずーと左の雪の多い、三角が粟鹿山で・・・同定に大はしゃぎ・・・

三の丸の標識と頂上を望む。

三の丸からも綺麗な樹氷が続きます。チョットお腹が空きましたが、頂上避難小屋までの辛抱です。でも、写真を撮るのに忙しくて、なかなか着きません。

頂上手前は少し急坂です、もうお昼を食べて下山する人とすれ違います。やっと、着きました。入り口が雪に埋まっています。

頂上避難小屋

中では数名の方が食事中、我々もめいめいうどんやラーメンを作り、頂きます。ペットボトルに詰めてきた剣菱が美味い。食事の後、小屋の外でチョット無線、OAPさんを呼ぶと、三室に登っておられるそうだ。三室も360度の展望らしい。
 食事をしている間に少し曇ってきて、大山も霞んできた。下りは氷ノ山越えから響きの森に降りる予定だ。その前にバンダナショット・・・

夏道は階段を下るのだが、積雪期は甑岩を目指してまっすぐに下る。

正面のピークが甑岩、スキーの後は一旦ピークまで行き、引き返している。我々も下を巻くことにし、慎重に下っていく。

甑岩を巻く

巻いてきた甑岩

夏は歩きにくい痩せ尾根も、雪があるとスイスイ歩ける。ただ、雪庇があるので、踏み抜かないように慎重に行きます。

尾根から見た鉢伏山

ブナ林を抜けて氷ノ山越避難小屋に着きます。夏に比べると雪に埋もれています。

夏の避難小屋

そこからは、響きの森に下るのだが、イマイチ道が良く分からない。先行者の足跡はあるのだが、登っているのやら、下っているのやら、良く分からない。bhnさんのGPSで方向を決め、下っていく。雪があるとどこでも歩けるので具合がよい。所々はシリセードも使いながら・・・植林帯を抜け、小さな尾根に上がってみると雪崩の後が・・・、びくびくしながらも無事、響きの森に着きました。

帰りは、若杉峠を越えて大屋に出て、万灯の湯で汗を流して帰りましたが、スキー帰りの渋滞に巻き込まれて倍ぐらい時間がかかりました。

こんな良いお天気の日に案内下さったmk&kokoさんありがとうございました。

今日のコースタイム(休憩含む)

リフトトップ 10:00−ブナ林 10:45−三の丸 11:33− 12:34頂上13:25−氷ノ山越え14:23